中野澄はこう思う中野澄はこう思う

タグで絞り込む

日常のこと経営理念

再構築

先日DOOAの小さな水槽をリセットして、他の水槽にあった水草などを使ってパラダリウムを作りました。60cm水槽からADAの侘び草”水辺MIX”を移して、和風なイメージで後景にはビオトープで使うようなミニシペルスを植栽しています。あとは余ったシダ系の植物やらモスを適当に配置しました。僕は、小さな水槽と45cm、60cmと…

続きを読む
経営理念

眠れないのはなぜ?

最近眠れないんですよ。寝付けないか、途中で起きてしまうと朝まで寝れなかったり、夏場は暑さからか、特に睡眠時間が短くなるんですよね。 なんで寝付けないかを考察すると、考え事が多いんです。 考え事が多くなると、寝付けなくなることに気づきました。いや、これ前から分かってるんだけど、忘れちゃうんでしょうね。 僕の場合、考え事っ…

続きを読む
経営理念

変化すると不安定になる

ゴールデンウィークにリビングにある植物を植え替えしました。フィカス・ベンガルシスだと思うんですが、ゴムの木でお馴染みの木です。160cmくらいあり、我が家にきてから10年くらい経過してます。長期維持していると根が詰まってくるので、鉢から出して少しカットしてから新しい土に入れ替え追肥して、植え直しました。フカフカになった…

続きを読む
経営理念

真理は『間』にある

今日、新しい気づきがありました。まだ深く理解はしていなく、表面的ですが最速でアウトプットしたかったので、まず書いてみようと思います。この気づきは、人材育成の領域で活用しながら、いずれマーケティングに利用したいです。 今、僕が読んでいる本は、平井考志さんが書いたこちらの本。武器としての 図で考える習慣 「抽象化思考のレッ…

続きを読む
社内のできごと経営理念

社員の嬉しかった行動

主体的に新しいことにチャレンジしている社員がいます。 生命保険の加入状況を見直すことで、顧客のお金の不安を少なくしたいと生命保険の募集人資格試験に合格した方。 整備技術の継承、社内の情報共有、採用活動への活用のために、動画制作を始めた方。 自分がやりたいことを業務に活かそうとチャレンジする姿、本当に微笑ましく尊敬します…

続きを読む
経営理念

「学ぶ」は真似ぶ(まねぶ)から

前回のブログに続いて、最近あった気づきについてブログを書きます。前回のおさらいとして、経営資源の最大化により効果的であろうフレームワークを考えました。環境変化に対応するために、自社の経営資源「人・モノ・金」を活用する。それをどう活用するか情報を得て、実務に落としていくかということが大切でそれには、「情報」も並列とした経…

続きを読む
経営理念

4大経営資源の理解

経営資源について理解が深まった体験があったので、ブログに書きたいと思います。経営資源というと4つあるというのが、定説です。調べればすぐに出てきますが、それは「ヒト・モノ・カネ・情報」の4つです。これらを「4大経営資源」と呼びます。僕の頭の中では、こんな図で理解してました。みなさんも見たことありませんか?ピラミッドの考え…

続きを読む
経営理念

ダムタイプ 2022:remap

アーティゾン美術館でアートを体験をしてきました。以前は公益財団法人石橋財団ブリヂストン美術館という名の通り、弊社も取り扱うブリヂストンタイヤの創設者が建てた美術館。 目当ては、坂本龍一も参加するアートグループの特別展示 ダムタイプ|2022: remapです。詳細はこちら 6階にある暗い展示室を1時間ほど彷徨いました。…

続きを読む
日常のこと経営理念

小さなことに忠実に

初詣で引いたおみくじに、今年は次の段階に進む一年。今までの経験が活かされる。と言ったことが書いてありました。 「うん、今までの学びと経験を大切に小さなことに忠実に生きよう」と決めました。 自分で決めたことをやる。これを、毎日紙に書いてタスクをやります。書いたタスクをやり切ると自己肯定感が上がるんです。簡単なことかもしれ…

続きを読む
日常のこと経営理念

越後妻有里山現代美術館 MonET

十日町にある越後妻有里山現代美術館 MonETへ行ってきました。 開催中の企画展「越後妻有 雪の様相 I」の詳細はこちら雪が積もった中央広場に展示がありました。加藤ユウさんの「particlesー粒子たちー」という作品。毎週土日の夕方はライトアップされるそうです。 館内に加藤ユウさんの旅の記録が展示されてました。 私は…

続きを読む