中野澄はこう思う中野澄はこう思う

タグで絞り込む

社内のできごと

タイヤ付け替えてもらいました。

いつもより早めに昨日、スタッドレスタイヤに付け替えしてもらいました。例年だと、一度雪が降ってから慌ててタイヤ交換してもらうので、今年は早めに付け替えしてもらいました。あまり遠くに車ででかけませんので、10月の付け替えでも問題なさそうです。11月中旬から混みますので、週末ドライバーの方などは早めのをお勧めします。

続きを読む
社内のできごと

秋の大交流会 笑いの収穫祭

10月初旬に社内イベントを行いました。チーム対抗で競うクイズ大会のようなイベントでした。 3種目を4時間かけて楽しみました。演技力、絵心、ユーモアを競うような内容で、会場はタイトル通りに笑いに包まれ、とても楽しいひとときを過ごすことができました。 イベントの企画と運営は20代の若手社員を中心に行われ、社内イベントを通じ…

続きを読む
社内のできごと

石田さんイベント出演

先日10月14日、新潟市中央区にあるDEKKY401で開催されたイベントに石田さんが出演しました。9月、10月が自動車点検整備推進運動の重点期間ということで、北陸信越運輸局が企画した車座対談に参加し「自動車整備士の仕事に興味や関心を持ってほしい」というテーマで対話をしてきました。 冒頭で石田さんと久保さんによる新潟チー…

続きを読む
社内のできごと

試験結果出ました。

損害保険一般試験、無事に合格できました。Youtubeの動画で勉強して挑んだ試験ですが、すごく難しかったです。模擬試験に出てこなかった問題、しかもニッチな問題が何問かあったので、試験終了後とても不安でした。基礎と自動車の二つの試験を受けたのですが、終わった後に手応えを感じれず、どちらかでも合格すればいいなぁと思っていた…

続きを読む
社内のできごと

社員の嬉しかった行動

つい最近、「嬉しいなぁ、有難いなぁ」と思った社員の行動がありました。Oさんに「今週末、Mさまよりトヨタの〇〇のオーダーをいただけます。契約後の手続き手伝ってもらえますか?」と聞きました。「あ、いいですよ。」とOさんは、即答。 そのあと、新幹線に乗るために長岡駅に向かいました。携帯が鳴ったので、ハンズフリーで出るとOさん…

続きを読む
社内のできごと

試験勉強のつづき

保険の募集人試験に向けて、隙間時間で勉強を続けています。前回のブログはこちら試験は「基礎単位」と「自動車保険単位」の2種類あります。どちらも合格点は70点、基礎単位は各2点で50問、自動車保険単位は各5点で20問です。基礎単位は15問、自動車保険単位は6問までなら間違えても合格できます。 基礎単位は模擬試験を2つやって…

続きを読む
社内のできごと

試験勉強してます。

来月試験があるので、勉強をしてます。損害保険の募集人資格、5年ごとに試験に合格すると更新できます。損害保険に携わる限りは、5年ごとにやってくる試験。60代になってもこれは続くんです。あ〜、憂鬱になるなぁ。っていう感情をなんとか前向きに、脳を騙してでも楽しめる方法はないだろうかと考えてみます。ひとまず、わかったことがあり…

続きを読む
社内のできごと

地鎮祭を行いました。

一昨日、大安の水曜日に新工場建設の地鎮祭を行いました。工事はこれからスタートするんですが、構想からここまで来るのに約7年という時間が経っていたことを振り返ると、まずは「お疲れさま」という感じです。たくさんの方と出会い、学び、助けていただいた7年間でした。ひとつひとつの出会いに感謝申し上げます。 机上で費やした7年間と違…

続きを読む
社内のできごと

インターンシップの受入

このブログは、8月29日(火)に書きました。 インターンシップの学生さんを受入して、2日目です。長岡でTEDイベントを開催したり、チャレンジ精神旺盛なとても熱心な学生さんです。きっと弊社の社員もいい刺激を受けているはず。 今日は、中古車をネット掲載する体験を午前中にしていただきました。午後からは、査定講習を受けていただ…

続きを読む
社内のできごと

石田さん、JAF Mateの取材記事

弊社の石田さんが、日本一の整備士としてJAFから取材を受けました。その記事がJAF Mate オンラインで閲覧が可能です。記事はこちら 「自動車整備はまるで謎解きゲーム」という石田さん。探求心と継続する力は、その道を極めるプロなら学ぶべきことがたくさんあると思います。 10月14日(土)には、新潟市のデッキー401で開…

続きを読む