中野澄はこう思う中野澄はこう思う

タグで絞り込む

日常のこと

落雪に注意

朝方5時くらい、寝ていると玄関前辺りで「ドサッ」と大きな音がしました。屋根から雪が落ちたようです。寒さが緩んで、雨が降っていたからでしょう。山間部では雪崩に注意、車を駐車する時も落雪に注意したいものです。天気予報によると、穏やかな正月を迎えることができそうです。

続きを読む
日常のこと

今日は冬至

長岡、雪積もりましたね。みなさま、くれぐれも安全にお過ごしくださいませ。今日は冬至、一年で一番夜が長い日なんて聞くと厳しい冬のイメージがありますが、今日を境目に昼が長くなっていきます。少しずつ春に向かっていくので、何か新しいことを始めるには今日はいい日かもしれませんね。冬季に天気がいい日は積極的に太陽の光を浴びることで…

続きを読む
日常のこと経営理念

再構築

先日DOOAの小さな水槽をリセットして、他の水槽にあった水草などを使ってパラダリウムを作りました。60cm水槽からADAの侘び草”水辺MIX”を移して、和風なイメージで後景にはビオトープで使うようなミニシペルスを植栽しています。あとは余ったシダ系の植物やらモスを適当に配置しました。僕は、小さな水槽と45cm、60cmと…

続きを読む
日常のこと

今年は150本目で終わり

150本目のブログで今年は終わろうと思います。正直、100本書くと目標があった以前と違い、今はなんだか”継続”というテーマで書いているので、張り合いがないんですよね。だから継続って難しいんだろうなぁ。書くという行為を楽しくできればと思うのですが、それもタイピングの練習が関係しそう。

続きを読む
日常のこと

パステル

今日は、写真だけです。4月に行った坂口恭平展で撮った写真。恭平さんは、毎日絵を描く。つづける。かく。

続きを読む
日常のこと

灯台下暗しなできごと

10日ぶりのブログです。サボってました。忙しかったんです。予期せぬとこから追加のタスクがつぎつぎつぎつぎと発生して。みなさん年末に向けて頑張ってるんですよ。なので、その余波が僕にも届きました。たくさん届いた。打ち寄せてくる追加タスクの波にもまれ、一時溺れてしまったんですが、溺れると次には浮かび上がるものなんです。ひとつ…

続きを読む
日常のこと

燻製作り

先日、タコの燻製を作りました。ナッツ、チーズ、はんぺん、ベーコンなどで燻製を作ったんですが、今のとこタコが僕的ベスト。下味がついてるのでソミュール液につける必要がなく、歯応えもいいので、ウイスキーに合います。ふるさと納税の返礼品でタコの足を手に入れたので、乱切りして水気を取っていきます。燻製機がなくてもフライパンでOK…

続きを読む
日常のこと

オムライスに

次男の誕生日は、今月。いろんなことに興味のアンテナを張ってる彼は、まだ誕生日プレゼントを決めてなく、今日も「誕生日プレゼントを何にしよう。あ〜何にしようかな。」と考えてます。きっと、考えてる時間が楽しいんだろうなぁ。 先月のある日、オムライスがお昼に登場。彼は、黄色のキャンバスに真っ赤なケッチャプで本心を綴ってました。…

続きを読む
日常のこと

133分間で3回泣ける映画

133分間で3回泣ける「ザ・クリエイター/創造者」すごくいい映画でした。映画の公式サイトはこちら 素晴らしい映像美。そして音楽。 エンドロールで流れた曲は、劇中でも流れたドビュッシー作曲の「月の光」この曲が流れたらパブロフの犬の如く条件反射的に泣きました。映画で流れる音楽を聴いて条件反射的に涙腺が緩んでしまうことってよ…

続きを読む
日常のこと

先月USJに行ってきました。

先月、結婚記念日に家族でUSJに行ってきました。スコールのような大雨に祝福を受けながらも、ポンチョを着て楽しんできました。 マリオが大好きな長男とハリポタファンの次男は、大喜び!普段の休みに子供に向き合って思いっきり遊ぶということがあまりないので、年に数回は意識的に子供が喜ぶコンテンツを用意したいです。もちろん大人も楽…

続きを読む