中野澄はこう思う中野澄はこう思う

日常のこと経営理念

越後妻有里山現代美術館 MonET

十日町にある越後妻有里山現代美術館 MonETへ行ってきました。

開催中の企画展「越後妻有 雪の様相 I」の詳細はこちら
雪が積もった中央広場に展示がありました。
加藤ユウさんの「particlesー粒子たちー」という作品。
毎週土日の夕方はライトアップされるそうです。

風が吹くと水面のようにキラキラと旗めく
水面のようにキラキラと旗めいて、風を可視化できます。

館内に加藤ユウさんの旅の記録が展示されてました。

I DO have Nothing. DO have と動詞が連なるのは強調のDO

私は何も持ってない。

だからこそ、私は自由だ。

どういうことだろうと考えます。
住む場所や定職をもたない旅人が感じる、軽やかな生き方でしょうか。
エゴや固定概念を持たずに、世界のありのままを受け入れるということ?
自分に自信を持てず、周囲に反応しながら流れるように生きること?
変化を恐れない、しなやかな生き方。

私は何も持っていない。
というのは、何も持ってなくてもしなやかに、生きていけるという
決意のようなものを私は感じました。