中野澄はこう思う中野澄はこう思う

タグで絞り込む

未来について

残り時間

坂本龍一が死去した。71歳だった。とても残念で、悲しい。先月ダムタイプのインスタレーションで坂本龍一が世界から集めた音を体験したばかりでした。ご冥福をお祈りいたします。 自分が40代になり 好きな有名人の訃報を聞くことが増えているように感じます。皆一律に歳をとっているから当然なんですが、これから歳をとればもっと増えてい…

続きを読む
未来について

サンゲツのショールームに行ってきた

新社屋の内装を決めるために、サンゲツの品川ショールームに行ってきました。床、壁紙、天井の内装材が決まり、少し肩の荷が軽くなった気がします。 デジタルカタログを見ながら悶々とする日が続きましたが、ショールームに行って現物に触れるといいです。デジタルでは得れない情報がありました。コンシェルジュに相談したり、照明の色味によっ…

続きを読む
未来について社内のできごと

長岡向陵高校 探求学習

今朝、長岡向陵高校に行き優秀チームによる探求学習の成果発表会に参加しました。 前回の発表会の様子はこちら 1年生は、合計10チームが10社の課題解決についてプレゼンテーションを行いました。1チーム5分で発表、インターバル2分ですごくタイトスケジュールにも関わらず、とてもスムーズな進行に、学生さんの準備とリハーサルの努力…

続きを読む
未来について社内のできごと

学生さんとIAAEに行ってきました

IAAE 国際オートアフターマーケットに行ってきました。東京ビッグサイトで開催の自動車関連ビジネスの国際展で300社もの出店があります。詳細はこちら 自動車業界を知る機会になればと思い、内定が決まっている学生さんにも同行していただきました。新しく建設する工場に導入する設備と整備システムを見ながら、説明を聴いたり、意見交…

続きを読む
未来について社内のできごと

嬉しかった社員の行動

とても嬉しかった社員の行動がありました。高校生のインタビューに真摯に向き合う社員の姿です。 長岡向陵高校の一年生から、質問を受けました。地元企業と交流し企業の抱える課題解決を検討するという探求学習の取り組みの一環です。 詳しい内容はこちら メールでいただいた二つの質問に、理解しやすい内容で答えてくれました。 質問①車の…

続きを読む
未来について社内のできごと

若手勉強会のその後

先日、若手勉強会の第6回目を実施しました。若手勉強会というのは、次世代のリーダーを育てる学びの場で30歳以下の社員を対象に社内で行なっています。これについて、以前のブログはこちら 第6回目は「自社の理解をする」というテーマでした。私のパートは約30分、昨年末から準備しながら当日に挑みました。 経営理念から中期ビジョン、…

続きを読む
日常のこと未来について

長岡造形大学 2023年 卒業・修了研究展

長岡造形大学へ2023年卒業・修了研究展に家族で行ってきました。詳細はこちら初めてキャンパスに入りました。素敵な空間、見応え十分で、回りきれなかったほど。 美術・工芸学科、視覚デザイン学科、プロダクトデザイン学科、建築・環境学科と周りました。どれも素晴らしい作品と研究の数々でした。 以前から、考えていたことがあって。新…

続きを読む
日常のこと未来について

マスクを外す日

明るいニュースです。令和5年3月13日から、マスク着用は個人の判断が基本となります。個人の判断が尊重されるということですね。 マスク着用で衰えてきた表情筋を鍛えようと思います。5月の連休ごろでしょうか、接客に口角の上がった笑顔がもどって顧客体験の質が上がります。意識して笑顔でいたいものです。 化粧品、美容とファッション…

続きを読む