中野澄はこう思う中野澄はこう思う

経営理念

眠れないのはなぜ?

最近眠れないんですよ。
寝付けないか、途中で起きてしまうと朝まで寝れなかったり、
夏場は暑さからか、特に睡眠時間が短くなるんですよね。

なんで寝付けないかを考察すると、考え事が多いんです。

考え事が多くなると、寝付けなくなることに気づきました。いや、
これ前から分かってるんだけど、忘れちゃうんでしょうね。

僕の場合、考え事っての正体って、だいたいが『不安』なんです。
で、解決策なんですけど。

意思決定していくってことなんです。どんどん意思決定して、行動していく。
そうすることで、考える要素を減らしていくんです。
これ、自分に言い聞かせるつもりで書いてます。

紙に書いてみる。調べてみる。予約入れてみる。連絡してみる。行って見てみる。話してみる。
こういった、行動をすればするほど、僕は考え事を減らせるんです。

だから、寝付けなくて寝不足になるっていうのは、意思決定してない未確定要素が多い。
または、意思決定するための行動が足りてないサインだということに気づきました。

忘れないように書いておきます。

今朝撮影した筒状から葉を展開しようとする カラテア•ムサイカ モザイク柄の葉が美しいです。