中野澄はこう思う中野澄はこう思う

日常のこと

燻製作り

先日、タコの燻製を作りました。
ナッツ、チーズ、はんぺん、ベーコンなどで燻製を作ったんですが、今のとこタコが僕的ベスト。下味がついてるのでソミュール液につける必要がなく、歯応えもいいので、ウイスキーに合います。
ふるさと納税の返礼品でタコの足を手に入れたので、乱切りして水気を取っていきます。
燻製機がなくてもフライパンでOK、100円ショップで買える丸い網とチップとザラメがあれば作れちゃいます。

チップとザラメを混ぜてその上にアルミホイルで蓋をします。蓋をするのは、水気が多い食材を燻製するときにチップに水が落ちないようにするためです。アルミホイルで底上げしたら、網を置いて用意したタコの足を置いていく。

あとはフライパンに蓋をして、蓋の隙間をアルミホイルで覆って、15分ほど火にかけて、飴色になったら完成です。ガラスタッパに入れておけば保存効くので、酒のつまみやおやつに。次男もよく食べます。