中野澄はこう思う中野澄はこう思う

未来について社内のできごと

学生さんとIAAEに行ってきました

IAAE 国際オートアフターマーケットに行ってきました。
東京ビッグサイトで開催の自動車関連ビジネスの国際展で300社もの出店があります。
詳細はこちら

自動車業界を知る機会になればと思い、内定が決まっている学生さんにも同行していただきました。新しく建設する工場に導入する設備と整備システムを見ながら、説明を聴いたり、意見交換をし、学生さんにはたくさんのブースを見て回っていただきました。

たくさんのブースはまるで業界の縮図

セミナーにも参加し、自動車整備業界の課題や解決のモデルケースにも触れ、長岡に帰ってから
親睦会を開催、お互いに自己開示をしながら、とても楽しいひとときとなりました。

市場環境の変化に適応する地域連携についてセミナー受講


人事担当者が事前にさまざまな、準備をしてくれました。
・入場やセミナー参加の申し込み
・チケットの手配
・当日のスケジュール作成
・お店の手配
こういった、基本的なことに加えて
・学生さんが会場でメーカーの方々と名刺交換できるように、名刺の準備
・学生さんが社長にインタビューしやすいように「社長に聞きたいことルーレット」を作成
・学生さんに提出いただく、参加後アンケートの作成

「社長に聞きたいことルーレット」は、「何が出るかな?何が出るかな〜?」という
サイコロのルーレット版です。
・尊敬している人は?
・失敗エピソード
・最近気になっていることは?
など針が止まったことについて社長が話し、懇親会に参加している方にも話してもらうという
相互理解を高速で深めるツールでした。

人事担当も私も初めてやることが、ほとんどでしたが、真似ることから始め、ナカノオートらしい「やり型」で、内定者の方と関係性を構築していきたいです。