中野澄はこう思う中野澄はこう思う

日常のこと

熊本市現代美術館へ行ってきた

家族で九州に行ってきました。
熊本市現代美術館に向けて新潟空港を出発、博多駅から九州新幹線800系のつばめに
乗り、通町筋でバスを降りたときは小雨が降っていました。

坂口恭平さんについて過去のエピソードはこちら

壮大な展示でした。2020年5月から毎日のように描き続けてるパステル画なんと700点。
時に鮮明な風景、時には心の内側が描かれています。
それにしてもすごい点数で、その中にありました。我が家から旅立った作品「アオと江津湖」
との再会。長男が「あったー」と駆け寄ります。
なんとも感慨深い体験でした。

それにしても毎日絵を描き続ける継続力には驚きますし、どうやって工夫されているのか
とても気になりました。

壁面中央に家のリビングにあった絵を見つけ、長男は大興奮