中野澄はこう思う中野澄はこう思う

日常のこと

バンクシーの新作

バンクシーの新作7つが、ウクライナで制作されました。
11月17日にBanksyの公式『instagram』に動画が更新されています。
詳しくはこちらをご覧ください。

Banksy がウクライナに現れた7つのグラフィティを巡る映像を公開

https://hypebeast.com/jp/2022/11/banksy-seven-new-murals-ukraine-confirmed

バンクシーの新作アートによって、ウクライナの現状と戦争について注目が集まることと
思います。7つの作品の中4つは、子供がモチーフでした。実にバンクシーらしいです。
誰もが経験する子供時代という普遍的な体験をモチーフに、権力者をからかうような風刺を
含んだ作品にはユーモアを感じます。ヴァンダリズムをアートに昇華し世界を騒がせるBanksy
これからも目が離せません。

バンクシーとは、違うやり方でウクライナに注目を集めようとした、ゼレンスキー大統領
夫婦。世界で有名なファッション セレブ雑誌”VOGUE”でバッチリポーズを決めています。

ヴォーグの表紙にウクライナ大統領夫人が登場、撮影はキーウで

https://www.fashionsnap.com/article/2022-07-27/vogue-olena-zelenska/

みなさんは、バンクシーとゼレンスキー夫婦の”ウクライナを伝えようとする表現”について
どう感じられますか?


2021年開催の”バンクシーって誰?展”で撮影したもの