中野澄はこう思う中野澄はこう思う

日常のこと経営理念

為末大さんが柏崎にやって来る

為末大さん、大好きです。
元オリンピック選手、400mハードル日本記録保持者、スポーツコメンテーター、
指導者、文筆家、哲学者、走りながら考える人、言語化の達人。

10年くらい前に御台場で講演を拝聴してから、考え抜かれた言葉の深度に学びを
多く得ています。

来月、柏崎市にいらっしゃるんですね。スケジュールが合わず行けないので残念ですが、
どなたか行かれる方がいらっしゃいましたら、学びの共有をさせてください!
https://odecafe.tohoku-epco.co.jp/R7DuSqUlb8RSPd5u

著書「生き抜くチカラ」から強く印象に残っている言葉があります。
”努力は夢中に勝てない”
山の頂上にあるゴールに向かって走り続け
ゴールにたどり着いた時、そこから見えるのは次に目指すべき山
何かのために努力して走るより
走ることが楽しいから走りたい
「したい」という自由意志に基づいた行動が、夢中というゾーンにつながるということ
モチベーションの源なんだと思います。

ナカノオートの経営理念にも通ずるので、さらに潜ってみたいと思います。