中野澄はこう思う中野澄はこう思う

日常のこと

アオーレ長岡で、ざんねんないきもの見てきた

気になっていたので、子供たちを連れて行ってきました。
アオーレ長岡10周年記念 ざんねんないきもの事典
https://nagaoka-navi.or.jp/event/42457
今泉忠明さんによる大人気のあの本です。アニメがNHKでもやってますね。

展示数が多く、生物の進化や退化、人類の進化について考えさせられるパネルも
あり、1,400円という入場料に納得のいく内容でした。

愛らしいいきものたちの”ざんねん”ポイントに「へぇ」「クスッ」となりながら
個人的に興味深かったことを箇条書きにメモしておきます。

・環境の変化に対応するために生物は進化する。
・進化と退化は表裏一体。
・一度進化(退化)した機能は戻らない。
・動物から見た”ヒトのざんねん”なところは?
・ヒトのさらなる進化は生活の拠点を宇宙に移したとき?
・長い歴史の環境変化、ヒトの今日は運がよかったとしか言いようがない。

動物が好きな方、メモの内容に興味を持った方は是非!

それと、新潟県立近代美術館では三沢厚彦さんの企画展 ANIMALS IN NAGAOKA を
やっています。約100点、たくさんの展示数、大迫力の大きな動物たちは圧巻でした。
https://kinbi.pref.niigata.lg.jp/tenran/kikakuten/kkk_kaisaichu/
目の合わないアニマルズはどんな景色を眺めているのか、それとも異質としてただそこに
いるのか?次に作品と対峙するときに何を想うか、こちらはリピート決定です。

どちらの展示も写真を撮り忘れたんですが、撮影できます!

長岡市で変わった動物とのふれあい体験でした。