中野澄はこう思う中野澄はこう思う

日常のこと

あさって、いつ?

今朝の我が家。
2年ほど前からネガティブなニュースを毎朝見ることは、子供たちの
精神状態に良くないと判断し、朝は教育テレビを見るようになりました。
みいつけた!は再放送。動物園に行きたいコッシーとスイちゃん。
サボさんが「あさって行こう!」と言ってたけど、あさってっていつ、
いつのことだろう?という内容でした。

次男に「明後日っていつ?」と聞くと「二日後だよ。」と返ってきました。
どうやら明後日を理解しているようです。二日前には兄に「今って何月?」
と聞いてましたが、以前より時間のこと、日にちのこと、季節のことが分かって
きているようです。

出社して妻と打ち合わせ。
メカニックスーツをお盆明けから入れ替えるので、支給する準備を進める打ち合わせを
しました。運用ルールを策定中の出来事。
私:「社名がプリントしてあるから、通退勤時も節度ある行動をしてほしいよね。」
妻:「うん。あさって着るっけ?」
私:「いや着るのは、お盆明けからでしょ。明後日はまだだよ。」
妻:「…? そうじゃなくて、朝って着る?」

という「あさって、いつ?」という話でした。
ニホンゴ、ムズカシイデスネ。