中野澄はこう思う中野澄はこう思う

日常のこと

ばばちゃんの焼きいも

昨日、帰宅するとテーブルの上にビニール袋に入った焼き芋が2本。
ばばちゃんだ。ばばちゃんは、私の義母。
私たち夫婦は、焼きいもが好きで妻も秋から春にかけては石焼き芋鍋で週3くらい
芋を焼きます。芋の種類はシルクスィートか安納芋で、ねっとりと甘いのが好み。
ブランデーやウィスキーにもよく合います。食後にちびりとやりながら、焼き芋かじる
のがいいんです。

ばばちゃんは、娘と孫たちが来ると思って芋を焼いてくれたそうです。
娘と孫たちの訪問を予想してたなんて、いつも温かいです。

ばばちゃんは、料理のプロ。
お赤飯、おはぎ、ゴボウの入ったメンチカツ、エビフライと美味しいお裾分け。
近所の方にもお赤飯は人気で、絶賛反抗期中の子供もニッコニコで、「うわぁ、いつも
有難うございます!」と玄関で受けとるそう。

私は、ばばちゃんが作ってくれるおはぎが、大好きです。
いつかナカノオートの”家族”のみなさんにも、食べてもらいので、計画します!