中野澄はこう思う中野澄はこう思う

日常のこと

ネオグラスエアの低床交換

小さな水槽の低床を交換し植栽も変更したので、ほぼリセットです。
砂を使ってたんですが、砂だと根張りが悪いと思い細かな砂利にしました。
本当はソイル使おうと思ったんだけど、家になかったんです。
これはこれで、涼しげな川底みたいで良かった。

この水槽は幅15cm、奥行15cm、高さ30cmの小さな水槽で水量も3リットルぐらいなので、
ツインテールのメスベタと大きいヤマトヌマエビが1匹づつ入ってます。
ベタの口に入らない大きさのエビなら食べられることはなく、同居可能です。
ヤマトヌマエビは苔を食べてくれるので、アクアリウムのお掃除係で有名。

この水槽は二酸化炭素の添加をしていないので、水草の成長はゆっくりですが、水と環境が
整えばバクテリアが吐き出す二酸化炭素によって植物の成長(光合成)を促せるはずなんです。
バクテリアを育てるために夜間はエアレーション(空気のブクブク)をしながらフィルターを
しっかり回して、水を育てていきたいです。

水中も楽しい水槽ですが、水上部分がどちらかというとメインかも。
多種多様な食部が繁茂していて熱帯林みたいな感じがお気に入りです。

今日は長岡花火ですね。
みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけて、楽しんでくださいませ。