中野澄はこう思う中野澄はこう思う

社内のできごと

嬉しかった社員の行動

先日、新入社員を迎えることができたのですが、
入社当日までの歓迎準備がしっかりとできていました。

先輩社員の方から「〇〇さん!入社してくれてとっても嬉しいです。」と
名前を呼んで挨拶できるように、そして話題のきっかけづくりができるように、
事前の交互プロフィールを交換していました。

新入社員の方にはプロフィールシートを作って入社前の社内に共有
・顔写真
・名前
・入社予定日
・今までの取り組み
・趣味
・自分はこんな性格です!
・入社のきっかけ
・今後の抱負と社内のみなさんへ一言

入社される方には、組織図と既存社員の
・顔写真
・名前
・趣味
・自己紹介

を記載したシートを事前に渡しています。

事前に自己開示をしておき、入社初日に歓迎することで、初日に感じる不安を少しでも
払拭する取り組みです。

決めたことを必ずやる仕組みの好事例でした。

春 長岡の桜は入学式ごろ