中野澄はこう思う中野澄はこう思う

マイルール

くらしの模様替え

昨日はリビングルームの模様替えをしました。
毎年2回、11月と5月の連休に模様替えをします。ソファーの位置替えに伴ってレイアウトの変更です。毎回レイアウトが変わるということはなく、冬季と夏季の2種類のレイアウトで入れ替えています。ストーブ使用のための模様替えなんですが、僕にとっては断捨離のタイミング、季節の変化を感じたり、くらしに変化をもたらす大切なイベント。

朝から植物たちを移動しながら、部屋の隅々を掃除しました。2つの水草水槽も移動するので、子供達が帰ってくる前に効率よく進めていきます。昼頃に妻が帰ってきたので、協力してフロアのラグを冬用のものに替え、掃除をし、ソファーを移動、15時前に完了しました。模様替え前後の写真を撮っておくと、写真を見ながら配置替えできます。「どこに置こうか?」と考える時間を作らずに体を動かせばいいので、効率よく作業を進められます。

うちはダイニングテーブルがなく、ちゃぶ台スタイル