中野澄はこう思う中野澄はこう思う

日常のこと

45cm水槽のレイアウト修正

幅45cm、高さ22cm、奥行き20cm、水量約17リットルの小さな水槽でネイチャーアクアリウム
をやっています。立ち上げから1年と5ヶ月が経過しました。まだ思い描いているイメージではなく、完成の道半ばです。辛抱強くじっくり向き合いながら水草を育てていきたいのですが、
最近苔が目立つようになってきました。それも光のよく当たる水槽上部のプレミアムモスの表面です。どうも水の状態もよくないような気がします。

思い切って、ごっそりと拡大したプレミアムモスを取り除いて流木を追加しレイアウトのリフォームを行うことにしました。

追加する流木には、プレミアムモスを活着させたいので、ガラス容器に入れて日光の当たる窓際に置いておきます。活着するのに要する時間は1ヶ月くらいでしょうか。湿度管理をしながら気長に待ちます。

中央上のプレミアムモスを取りました。