中野澄はこう思う中野澄はこう思う

マイルール

思い続け、行い続け

僕が小学生の頃、母が何度も言った言葉。
「思いつづけ、行いつづけ」
シンプルな言葉ですが、込められた意味の深み、実践して気づく”凄み”を体感できるように
なったのは、つい最近。ここ5年くらいのような気がします。

それだけ僕は、続けることが苦手だったんです。
型にはまるのが嫌で、アメリカに留学し「フリースタイルが俺のスタイル」というような
青春時代を過ごしました。興味があることが多く、なんでも広く浅くインプットする故に、
飽きることも多く一つのことが長続きしない。

マイルールを増やしたのは、健康への意識が高まり食事から始めた7年前から、ようやく習慣化するということができるようになってきました。そしてブログを週3回、月水金にアップすると決めました。そのブログがこれで100本目になります。まだまだ、僕は”継続の青二歳”だけど、続けていくことで感じたことがありました。

それは、自己肯定感を上げる最大かつ唯一の方法が、「自分との約束を守る」ことだということ。

「100本ブログを書いたら世界が変わるよ。」という言葉を信じて続けていました。100本という目標へ向かいつつも100本書き終えたら、次に見えるのは200本目、300本目という次のゴールです。次のゴールに向かって歩むことも大事ですが、「歩むことが好き、好きだから歩む」という方が僕には合っているようです。

歩むという漢字は、「少し止まる」と書きます。このブログも少し止まることがあるかもしれませんが、これからも書き続けていきます。

記念すべき写真は、今朝食べたスイカ