中野澄はこう思う中野澄はこう思う

日常のこと

人間ドックに行ってきました。

先日、人間ドックに行ってきました。
今回は上部消化管内視鏡検査、つまり胃カメラ検査だけです。
前日は21時までに食事をすませ、就寝。起床後はコップ一杯の水なら飲んでもいいということ
だったので、ゆっくり水を飲み。タクシーに乗って、有明に向かいました。

お腹の中の泡を消す薬をコップ一杯飲みます。ヒドイ味。我慢して飲み、喉にスプレーで麻酔を
します。ベッドに横たわり、鎮痛剤を打つと、ああ意識が… 飛ぶ。

検査は20分程度鎮痛剤で寝ている間に終了です。目が覚めたら、検査終わってました。
そのあとは、目が醒める薬を注射しますが、まだまだ薬の効き目で真っ直ぐ歩けないので
仮眠を含めて2時間で検査は終了です。
おかげ様で異常はなく、お腹の中もキレイです。真っ先に妻に異常がなかったことを報告しました。

毎年、一回人間ドックを受けて体調変化と観測と病気の早期発見に勤めています。