中野澄はこう思う中野澄はこう思う

マイルール

反抗期をハグしてみる。

新しいマイルールを設定しました。
「次男と1日一回ハグをする。」というルールです。
どちらかが家に帰ってきたらギューっとハグします。

次男は小学5年生、第二次反抗期が始まったようです。成長期になり、体もドンドン大きくなっ
ていきますし、心が体の成長についていかなっかたり気持ちが不安定な時期なのかもしれません。学校の友達付き合いや勉強やら、子供は子供の世界で色々あるんですよね。

妻にトゲトゲモードで当たったりすることもあるので、これはどうにかしたいと思いました。
でも、言葉で諭しても受け入れ難いこともあるんです。彼は、自分で納得しないと聞き入れないタイプ。

それで、私はハグすることにしました。まずは、ハグして彼の心を充電したい。充電された心の方が、耳を貸すパワーがあると思うんです。自分を納得させるのにもエネルギーが必要ですもんね。

まずは、私のハグを嫌がる感じではないので、始めて2週間。また変化があったら報告します。

木の幹に活着してる植物が気になります。なんと言う植物でしょうか。