中野澄はこう思う中野澄はこう思う

社内のできごと

タイヤ交換まだです。

まだ冬タイヤ履いてました。そろそろ交換してもらえるでしょうか。
4月もメカニックのみなさん忙しいので、5月になってからお願いしようと思ってました。
家と会社の往復がほとんどなので、あんまり距離は乗らないんです。
おそらく年間の走行距離は4,000km。少ないですよね。
家族で出かけるときは、もっぱら妻のクルマで出かけます。
私は、運転せず助手席か後部座席に座ります。
高速道路の運転がすごく苦手で、とくにトンネルと山間部の上り坂、下り坂が連続すると
もう胸がドキドキ、呼吸が浅くなってくるんです。視界が狭くなる感じ、ハァハァ、もうイヤ。
助けて。ってなります。
道中トンネルも坂もない新潟市には運転していけるんですが、高崎方面は苦手です。
それ以上遠いとこは新幹線か電車がいいですね。と言うと、クルマ屋っぽくないですか?

なので、公共交通機関を利用することは多い気がします。普通にバスにも乗りますよ。
そうすると、やっぱりクルマって自由でいいなぁと気づくんですよね。金属でできた車体という膜を隔ててパーソナルエリアを外の社会に運べるじゃないですか。家のリビングが移動できるという感じ。
それに思い立ったら自由に出かけられます。自分の空間で自由に移動ができるんです。

改めて車っていいなぁと改めて感じ、タイヤ交換をしてくれるメカニックの方、
安心できる点検とメンテナンスをいつもしてくれて、有難うございます。