中野澄はこう思う中野澄はこう思う

マイルール

事実のオウム返し

今朝、ベテランパートのKさんに「Kさん、髪切りましたね。」と声かけました。
Kさん嬉しそうに「気づいてくれて有難うございます。うふふ」
二人で顔合わせてニッコリ、気持ちいい朝の始まりでした。

髪を切ったのに気づいたらなるべく「髪切りましたね。」って声かけるようにしてます。
でも、大事なのは「髪切りましたね。」だけ伝えることです。そこで「似合ってますね。」とか
「かっこいいね」「かわいいね」とは言わない。私の感想は必要ないんです。
その人は「前髪切りすぎたー」って思ってるかもしれないし、「似合ってますね。」って一言が
不快に思わせてしまうかもしれない。

気づいてるってことが伝わればそれで十分。「見ててくれてるんだ。」それが伝わればいいんです。

年代の違う社員にどう声かけたらと悩む上司のみなさま、髪を切ったという事実に気づいたら、
その事実にオウム返しするように声かけしてみてはどうでしょうか。