中野澄はこう思う中野澄はこう思う

マイルール

スマホとの付き合い方

20代のころは、決めたことを習慣化することがすごく苦手でした。
今も苦手なんですけど、なんとか工夫して習慣を増やしています。
習慣化できることが増えることで、なんかうまくいくことが増える気がします。
そんな習慣だったり、マイルールの話。

「寝るときのルール」

寝る時は寝室にスマホを持っていきません。
リビングに置いていきます。

2年くらい続けてますが、それまでは夜中に起きると手にとって、ついつい見ちゃうんです。
そうなると、もう寝れません。
寝ながらスマホ見てると肩こりも酷い。

災害時はちょっと不安ですが、寝不足を回避できる確率は上がりました。