中野澄はこう思う中野澄はこう思う

マイルール

脳はNOを理解できない

お酒を飲まない日を増やそうと奮闘してます。
妻は意地悪にカレーを作ってくれるので、これは大変なことです。僕の勇気を振り絞った覚悟の宣言を出鼻からくじこうとしてきます。スパイスカレーを目の前にビールを我慢できますか?これは難儀します。ちなみにスパイスカレーとジントニックのペアリングは最高で、赤ワインと肉以上に好相性ということが科学的に証明されているそうです。

お酒を飲めないと意識すればするほど、脳はお酒を意識します。脳は否定語を理解できないそうですね。どういことかと言うと「酒を飲むな」と言えば「酒を飲む」ことをインプットして、飲みたいとなる。「廊下を走るな」と言えば「廊下を走る」とインプットされる。だから「廊下を歩きましょう」と言い換えるといいそうです。それについて詳しくはこちら

ということは、僕は脳に「炭酸水を飲もう」とか「お茶を飲もう」と言い聞かせればうまくいきそうです。先日までは、お酒を飲まないことで良質な睡眠がとれるので、睡眠で脳を釣ろうと思ってたんですが、やはり直接的な言い聞かせの方がうまくいきそうな気がします。

この僕と僕の脳とのやりとりは、またブログに書こうと思います。