中野澄はこう思う中野澄はこう思う

マイルール

折りたたみ傘

僕は折りたたみ傘が好き。カバンの中にはいつも折りたたみ傘が入ってます。
松本人志監督の映画『大日本人』の大佐藤もいつも折りたたみ傘を携帯していた。
「必要なときに大きくなるから好きだ」と言っていつも持ちあるいて、町の食堂で力うどん
を食べていた。

雨に濡れるのが嫌い。というか、雨が降っているのに傘をささずに歩くのが嫌いなんです。
整備士だったときに、雨が降ってるのに傘を刺さずに濡れながらツナギで歩いてる姿を見られたら、「あの人、濡れた服でお客さまの車に乗り込むのかな?」って道行く人に思われてしまうのが、嫌だったんです。なので、傘は僕にとって大事なビジネスツールでした。

折りたたみ傘で好きなメーカーは、AMVEL。自動開閉でボタンワンプッシュで開閉できます。片手で開閉できるので、車から降りる時にスムーズです。そして何と言っても軽い。164gの折りたたみ傘、iphone15よりも軽いので、カバンに入れても負担にならない重さです。