中野澄はこう思う中野澄はこう思う

マイルール

ブログの書き方

今月は中旬から予定が詰まっていて、月初からブログのストックを5本書いておきたかったんです。ストックっていうのは、中旬過ぎのために使うストックです。なので通常スケジュールに追加でストックも書くとなると、結構ハードなんです。これは10月7日に書いているんですが、僕は、誰に何を伝えるためにとか考えてしまうと、書けなくなるというか書きたくなくなってしまうので、ある程度考えてから書くこともあれば、何も考えないまま書き始めることもあります。今は、何も考えずに書いてます。

本来は、5W2Hで整理してから、目次を並べて、一貫性もちながら書いた方がいいんでしょう。でも、それ苦手なんですよね。苦手なことって続かないんですよ。僕は、何を書こうか考えている時間が一番辛いんです。なので、体を動かし初めて同時に考えた方が楽。詰まってしまうと時間だけが残酷に過ぎてしまいます。

まずは、ワードプレス開いてみる。今思っていることを書き出してみる。そのうちタイトル考えて、コラムタグを選んで、そうやって書いて一つ書ければ、それでもいいと思います。考えて、考えて、100点狙うより、まず体動かしてみる、動いたら考える。そんな感じで書いていくと楽しいのかなぁと僕は感じてます。自分が楽しく続ける方法は、坂口恭平さんの「継続するコツ」を真似させてもらってます。