中野澄はこう思う中野澄はこう思う

マイルール

8月9日へ変更した100本目

以前にブログの100本達成の日が8月21日の予定と書きましたが、
予定より順調に進んでいるので、8月9日に100本目を迎えることが出来そうです。
カレンダーと睨めっこしながら、計画しつつ盆休み前に無事着地を目指します。

昨日で新潟の梅雨が明けたんですね。
梅雨が明けて僕の体に変化が起きました。
排尿回数が増えたんです。というか通常に戻りました。
結構、トイレ行くんです。多分1時間に1回は行くと思います。
だから手をよく洗うのかなと思うんですけど。
手をよく洗うとういう記事はこちら

梅雨時期は、4時間に1回くらいまで排尿回数が減ってました。
体重も1kg以上増えました。
調べてみると、低気圧による水蒸気の圧力が人体にかかるので、圧力がかかった水分の温度が上昇して頭の方に上がるそうです。だから下から出にくくなるようですね。頭に上がるけど発汗しないとむくみや頭痛の原因になるそうです。

天候変化といった外部の環境変化に少なからず人体はストレスを感じます。それらを自覚しながら、セルフケアしていきたいです。

これから夏本番、みなさまも御身体にはよりご自愛くださいませ。

初夏の山梨県北杜市 清里芸術村で撮影