中野澄はこう思う中野澄はこう思う

マイルール

手をよく洗う

僕は手をよく洗います。
コロナ禍よりもっと前、いつの頃からかはよく覚えてませんが、
もしかしたら学生時代からなのかもしれません。ルールというより癖に近い。
潔癖ということもないんですけど、1時間に一回以上は手を洗っているような気がします。
手が乾いてきたり、手のひらが粉ぽく感じると無意識に洗面台に立っている気がします。
また、眠気を感じた時、仕事が一区切りついた時、気持ちの切り替えをしたい時に手を
洗ってるように思います。

今まで無意識に行なっていた癖のような行動を見つめ直すことで、それを癖から「自分の中では
意味ある行動」に再定義できると思います。そうすることで、心地よく生活できるルーティンを
生み出せると考えました。