中野澄はこう思う中野澄はこう思う

日常のこと

パラダリウムのリセット

パラダリウムをリセットしました。リセット前が下の画像です。
昨年の10月にセットしたので、約9ヶ月間維持してましたが、下草の状態が良く
なかったので、二週間ほど前に設置場所の変更と合わせてリセットしました。
上についている植物は着生ランです。1月ころには黄色の可憐な花を咲かせて
くれましたよ。

着生ランは、小さな流木に結びつけてクリスマスモスを活着させてます。
その部分は再利用しようと思い、100均で白い園芸用のプラ皿を買って、
島のようにミニビオトープにしてみました。浮草を浮かべると涼しげです。

パラダリウムのリセットは、東南アジアっぽい感じにしたくて、モスとクリプトコリネを
使おうと思っていたんですが、ここに一つ問題があったんです。

つづく