中野澄はこう思う中野澄はこう思う

マイルール

スマホとの付き合い方

スマホの付き合い方、みなさんはどうされてますか?
幾つもテクニックはあると思います。たまにスクリーンタイムの週間レポート見ると
ビックリします。1日平均◯時間スマホ見てました。「えっ、そんなにー!?」って
なります。

どんな工夫をすれば、スマホに取られる時間を減らせるでしょうか。
これからいくつかチャレンジしてみたいと思います。
ひとまず、画面のアプリに赤いバッジがつかないように、通知の設定を変更してます。
あの赤いバッジがSNSやメールのアイコンに表示されると、ついアプリ開いて確認した
くなるので、通知しないようにします。

それと、ゲームは削除。ゲームはどうやってプレーヤーの時間を奪うか、巧妙に設計してあります。それには太刀打ちできないので、距離をとります。やらないという選択はできますので。

あとは、なるべくホーム画面に興味をそそりそうな、アプリを置かないようにしてます。
まだまだ、工夫の余地が多いので、みなさんの工夫も教えてください。