〖ジッパー合流〗ご存じですか(^^)
こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!
「ジッパー合流(ファスナー合流)」ってご存じですか?
高速道路やバイパスなどの車線の合流が発生する箇所において、合流の先端地点で規則正しく1台ずつ交互に(ファスナーのように)合流する方法をいいます。
日本人の感覚として「渋滞している本線のクルマを横目に、合流車線の先端まで進み本線に入るのは気が引ける…」「合流は苦手なので手前の早い段階で本線に入りたい…」そんな理由で出来るだけ手前で本線に合流する人が多いようです。
小さなころから“順番を守る”ことを刷り込まれた結果でしょうか…
ですが、この方法だと結果的に本線側も合流する側も渋滞が悪化してしまったり、合流の順番関係が乱れる要因になりかねません。
最近ではNEXCO中日本、東日本などでこの「ジッパー合流」の試行運用を実施しているようですので、早くに全国で定着するよう合流マナーの“上書き”が必要ですね!(^^)!
自動車先進国のドイツでは渋滞の有無にかかわらず、合流地点では車線が減少する先端で1台ずつ交互に合流することを義務付けるジッパー法という法律があり、違反者にはペナルティが科せられるほど徹底されているのだとか( ゚Д゚)それまたすごい…!
合流する側も、される側も、思いやりのある交通マナーを持ちたいものです(#^^#)
これからの大型連休に早速実践してみてくださいね!
———————————————————————————————————–
車検・整備のご予約はコチラから↓
https://shaken.asusaku.com/shaken-rsv/
//*お客様のカーライフに関する様々なサービスを提供しています*//
ナカノオートをもっと詳しく知る↓
https://nakano-auto.co.jp/
————————————————————————————————————